読み歩き亭

歩いて、片づけて、寝ています。

水曜断食をやってみる

 

きっかけ

 

 

 

 先日、文春オンラインで「伊藤理佐さんが63kgから57kgに痩せたシンプルな方法」という記事を読んだ。鍼灸師の関口賢さんが提唱する「月曜断食」にトライした話で、なんだかすごくやりたくなった。

 伊藤さんも描いていたが、曜日しばりというのがそそられる。

 伊藤さんのマンガによると、「月曜断食、火曜から金曜良食、土曜日曜美食」というのが骨子らしい。

過去と現在

 最近の食生活は1日2食。朝食は食べずに、昼と深夜に食べる生活。

 

 今朝起きた時の体重は63.6kg。BMIで考えれば普通体重の範囲だが、最近ズボンのウェストがきつくなってきた。これが57kgとは言わずとも、59kgになったら相当うれしい。

水曜断食

 なんで月曜断食じゃないかというと、仕事の都合上、土曜と日曜には美食がしづらいからですね。といっても私の場合は美食というより暴食となるので、「水曜断食、木曜から日曜良食、月曜火曜暴食」ということでいこうと思う。

 ということにしたので、昨日と一昨日は好きなように食べまくりました。幸せだった。特に昨夜はまず徳島ラーメン(替玉1回)、卵かけご飯。そのあと自宅で深夜に辛子明太子、ご飯、薄焼きこわれ煎餅、カルピス2杯。食えるだけ食った。

 断食のサイクルをまず暴食の2日から始めているあたりで、我ながら失敗しそうな予感はしますが、やってみます。とりあえず、今日は起きてから今まで(夜10時)お茶と珈琲し摂取していない。

運動

 運動もしたほうがいいよね。

 自衛隊式腕立て伏せ2分間で40回します。しました。しんどかった。

 次はストレッチ。しました。なんかスッキリ。

 あとはこのまま食べずに寝れれば、1日目は成功。

 さて、明日はどうなりますか。