読み歩き亭

歩いて、片づけて、寝ています。

映画「まともな男」の感想(ネタバレあり)

いつもは映画を選ぶとき、ネットなどでなんらかの評判を知って、見る。

しかし、この映画はレンタル屋でたまたま目について借りてしまった。


www.youtube.com

あらすじ

中年男が妻、娘、上司の娘とスキー旅行に行く。

上司の娘が地元の若者にレイプされてしまう。

中年男はどうしたらいいか?

 

どうしたらいいか?

それは警察に通報することです。その通り。

でも男は小心です。事なかれ主義です。何事も穏便に済ませたいです。

みんなにいい顔したいです。責任を取りたくありません。

上司の娘も「内緒にしておいて!」と言います(最初のうちは)。

というわけで、

嘘は嘘を呼び、男の行動は裏目裏目で、パウダースノーのスイスのスキーリゾートにもかかわらず、負の雪だるまはみるみる大きくなります。

 

というわけで、

見ていて、全然楽しくなかった。

なぜなら私も小心で、事なかれ主義で、何事も穏便に済ませたく、

みんなにいい顔したい、責任のがれの中年男だからです。

身につまされ過ぎ。見てらんない。

 

しかし、脚本は素晴らしい。役者も素晴らしい。

とても上手に作られている、とも思う。

 

あとは細切れ感想。

  1. 男は酒を断っているけど、途中で飲んでしまう。その気持ちはとてもよくわかる。
  2. 男が娘に甘い顔をしてしまい、そのあと奥さんが娘を甘やかすとき、「私にもいい顔させて」と言われ何も言い返せなくなるあたり、上手いなあ。こういう夫婦間のバランスってある。
  3. 自分の娘の容姿を貶されて若者をぶん殴ってしまう気持ちもよくわかる。そりゃ腹も立つだろう。でもおれなら二十歳の男に勝てる自信がない。
  4. 上司の娘のほうが美人、という設定だけど、そんなに違うかな。二人ともきれいに見えた。
  5. 重要な証拠になりうる日記を捨てるのに、おれならもっと違う捨て方をします。