読み歩き亭

歩いて、片づけて、寝ています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「医者に殺されない47の心得」近藤誠(アスコム)の感想

概要 医療とか薬とかあんまりいらないよ、と言う本です。賛否両論、毀誉褒貶いろいろあるみたい。 筆者の見解には8割がた賛成。といってもエビデンスに対して私自身が検証したわけではないし、検証するだけの医学的見識もないので単なる勘です。 あとは身近…

水曜断食3日目

4月25日(1日目) 夜にランニング1km。 結局、食べずに就寝。えらい俺。 寝る直前の体重は62.2kg。 4月26日(2日目) 朝6時に起床し、62kg。ランニング1km。 昼にご飯1膳と塩鮭1尾を食べる。 夜にランニング1km。 寝る直前に豆腐のみそ汁1…

「まんが親」第1巻、吉田戦車

概要 「実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図」との惹句にある通りの 内容。いわゆる育児エッセイマンガであり、類書は数冊読んだけれど、 「まんが親」は読み返す頻度が異様に高い。他のマンガは1回読めば数年は読み返す気にならないが、「まんが親」は不思議…

水曜断食をやってみる

きっかけ 先日、文春オンラインで「伊藤理佐さんが63kgから57kgに痩せたシンプルな方法」という記事を読んだ。鍼灸師の関口賢さんが提唱する「月曜断食」にトライした話で、なんだかすごくやりたくなった。 伊藤さんも描いていたが、曜日しばりというのがそ…