読み歩き亭

歩いて、片づけて、寝ています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜断食、37日目

開始当初のモチベーションは薄れ、単に水曜日に食べないだけになっている・・・ 小食の日が全然小食じゃない。 割れた腹筋 朝食のとき、新婚当時俺の腹は割れていたという話になった。 俺の割れた腹をかみさんは見ているが、息子たちは見たことがない。 うー…

寝る前に読んでやった本、4

「哀愁の町に霧が降るのだ(上)」椎名誠(新潮文庫) 小学生の長男は喧嘩の本がいい、と言うのでこれにした。第4章の「吹きだまり高校の寒い春」から読む。 世の中にバカはいろいろあるが、バカにもランクと種類があって、大バカ、小バカ、純粋バカ、バカタ…

寝る前に読んでやった本、3

「ミッキーのクリスマスキャロル 」 保育園児の次男に選ばせたら、これを持ってきた。なぜ今クリスマス物と思うが保育園児はそんなものだ。 ディケンズのクリスマスキャロルをディズニーのキャラクターに置き換えた映画のノベライズ絵本。 登場人物のセリフ…

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、#16

#16「仲間だからこそ」 ルパンブルーとギャングラー怪人マンタの人格が入れ替わってしまう話。 予告編を見て、「人格交換」ものかと楽しみにしていたが、それほど無茶苦茶なわけではなかった。入れ替わったルパンブルーの声をマンタの声優の人がやってい…

他人を批判するときは

「エブリシング」安野光雅(文春文庫) の中の「ファーブル代弁記」の項で安野光雅が、ファーブルを悪文と決めつけたアナトール・フランスとそれを不用意に引用した久野収を批判していた。ファーブルになり代わって弁明するというのが、「バキ外伝」の愚地独…

なぜ東海林さだおと沢木耕太郎は奥さんのことを書かないのか

「ショージ君のぐうたら旅行」(文春文庫) 「僕の棲む町」という項で、珍しく自分の家族のことに触れている。週に3日は別居婚だという話。美味しんぼの結婚の回を思い出した。 東海林さだおと沢木耕太郎は奥さんのことをほとんど書かず、娘さんのことはほん…

水曜断食、30日目

食べることは楽しいので、だらだらとその時間を延ばしたくなる。空腹ではなくなっていても、食べることをやめたくない。食べることより手軽で楽しいことなどあまりないからだ。 5月17日(木)23日目、小食 夜食、チキンカツ、クッキー、こわれ煎餅。 夜、61.…

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、#15

話は前回の続き。満身創痍のパトレンジャーが反撃に打って出る。 パトレンジャーがカッコよくなってきた ルパンレンジャーが捕まらない以上、常にパトレンジャーはある意味失敗し続けているわけで、銭形のとっつぁん的なイメージがつきまとい、相対的にルパ…

寝る前に読んでやった本、2

ドラえもん (6) (てんとう虫コミックス) 保育園児の息子に何を読んで欲しいかを聞くと「ドラえもんのマンガ」とのこと。本棚に一緒に行くと第6巻を自分で選んだ。 第1話「夜の世界の王様だ!」、第2話「流行性ネコシャクシビールス」、最終話「さようなら、…

寝る前に読んでやった本、1

読んでいて、泣きそうになって困った。 「お父さんのバックドロップ」中島らも(集英社文庫) 悪役プロレスラーの牛之助とその息子のカズオの物語。父のことを尊敬できないと言うカズオ。牛之助は黒人空手家「クマ殺しのカーマン」と対戦することになる。果…

「ショージ君のにっぽん拝見」の感想

ショージ君のにっぽん拝見 (文春文庫)作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1976/10/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 東海林さだおのエッセイ第一作 夜食を食べながら東海林さだおのエッセイを読むのは、日常生活で最も廉価に手…

今日、聞いた名言

「指一本でいいから動く場所を探せ」 今朝、ラジオ「今朝の三枚おろし」で武田鉄矢が紹介していたアントニオ猪木の言葉。 「抑え込まれたとき、指一本でいいから動く場所を探す。指一本動いたら、そっから外していける」 実際、組技の上級者に抑え込まれたり…

水曜断食、23日目

5月17日(木)23日目、小食 断食の日より嫌な小食の日。単純にもっといろいろたらふく食べたい。 朝、61.1㎏。 朝食、ご飯、シシャモ、サンマのつみれと大根のみそ汁。 自衛隊式腕立て伏せ、2分間43回。ストレッチ。 腕立て伏せ むかしは腕立て伏せをして、…

水曜断食、22日目

良食ではなく小食へ 木曜から日曜までを「良食」としていたけど、「小食」に変更する。別に体に良いものを選んで食べているわけではないので。 やってみると、しんどいのは断食の日ではなく、小食の日だ。 断食の日は食べなければいいので、あれこれ考えるこ…

ダイエット本としての「バキ外伝拳刃」

「飢えこそが野生におけるベストコンディションなんだ」 この発想ですね。満腹だと眠くなるし、怠くなる。 本書の主人公の愚地独歩さんは無人島で虎と素手で戦いながら、こんなことを考えるわけですが、そこまで追い込まなくても、ハングリーに物事に挑んで…

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、#14

「はりめぐらされた罠」 全体的にシリアスな展開。リスクは承知の上で新たなVSビークルを使って地中に突き進む圭一郎の運命やいかに、というお話。 笑いがないのはどうも・・ 真剣に戦っているのはいいのだけれど、ユーモアやギャグが全然ないのは息苦しい…

金魚飼育の指南書としての「プロチチ」第4巻

金魚すくい 先日、息子たちがお祭りに行き、金魚をゲットしてきた。 300円で1回できる。600円払って、息子2人がチャレンジしたらしいが、1匹しか捕れず。 しかし、サービスで5匹追加してもらえたそうだ。合計6匹。 ということをメールで知らされ、「面…

何もそこまで

今朝、うちの豚児(小学生と保育園)にスイカを出した。 「やったー!スイカだー!」 と言って、ここまで食べた。 カブトムシが食べる分も残ってない。

水曜断食、16日目

いくつかの変化あり 「痩せたんじゃね?」と言われた 家人から「ほっぺたのあたり、スッキリしたんじゃない?」と指摘される。 ダイエットって、人から「痩せたね」と言われたら、それで成功と言う気もする。 しかし、スーツのウエストはゆるくはなっていな…

歯医者に行く

このブログを読んでくれる人がいるということが、初めてわかって嬉しい。 健康面での後悔、60歳台で第3位、70歳台で第1位 プレジデントオンラインによるとシニアの多くが「歯の定期健診を受けておけばよかった」と悔やむらしい。やっておいた方がよさそうな…

水曜断食、13日目

5月1日(火)7日目、暴食 夜食、デコポン、梅しそ鶏竜田揚げ、ごはん、杏仁豆腐2個、マンゴーゼリー3個。 62.4kg。 5月2日(水)8日目、断食 6時半、62.1kg。 ゴールデンウイークの谷間。休日じゃないほうが断食はしやすい。家族といっしょだと、みんな…

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、#13

#13「最高で最低な休日」 ルパンイエローとパトレン3号が遊園地デートをする話。 強気なキャラのほうがお化け屋敷が怖い、とか、ぬいぐるみが好きなことがばれたくないとか、わかりやすい設定でコントが進む。うちの豚児たちもゲラゲラ笑っていた。 味方…

『少しの努力で「できる子」をつくる』池田清彦(講談社文庫)の感想

概要 最小の労力で最大の効果を上げる子育て術を生物学者が伝授する。やるべきことやるべきこと、やっていはいけないことリスト付き。 ミラーニューロンが大切 ミラーニューロンとは、他の個体の行動を見ているときと、自らが行動するときの両方で活動電位を…

水曜断食、7日目

4月28日(4日目) 6時起床、60.3kg。昼食に豚汁。14時60.6kg。 夜、ランニング1km。夜食に豚汁。就寝時、60.8kg。 4月29日(5日目) 6時半起床、60.3kg。 朝食にベーコン人参玉ねぎ炒め、ご飯。 昼食にトースト、オムレツ、ブ…

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、#12

#12「魔法の腕輪」 ルパンブルーと陸上少年の交流のお話。加速能力付きのルパンコレクションがスランプでなやむ陸上中学生の手に渡ってしまう。ルパンブルーはいかにしてそれを奪還するのか!! 全日本柔道選手権 奇しくも放送日は全日本柔道選手権。パト…