読み歩き亭

歩いて、片づけて、寝ています。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、#16

#16「仲間だからこそ」

 ルパンブルーとギャングラー怪人マンタの人格が入れ替わってしまう話。

 予告編を見て、「人格交換」ものかと楽しみにしていたが、それほど無茶苦茶なわけではなかった。入れ替わったルパンブルーの声をマンタの声優の人がやっているので、キャラ崩壊という感じはあまりしない。あのイケボでチャラいことをまくしたててほしかった気もするが、声優を替えたほうが子供にはわかりやすいのだろう。

 #11の性別交換の衝撃がすごかったので、期待しすぎてしまった。

パトレンジャーはいい人

 ラストで圭一郎、咲也、つかさが透真の不道徳行為を注意する。陰口を言うのでもなく、ネットに匿名で書き込むのでもなく、面と向かって注意するとはなんて誠実なのだろう。ただ透真一人のとき言ってあげるほうが親切。

怪人マンタも優しい

 倒れそうになった女性をとっさに抱きとめてやったことがきっかけでモテるようになったわけで、本当はいいやつなのかもしれない。これまでのマンタは、優しかったけれど透真のような外見がないためにモテなかったのかもしれず、だとしたら悲劇的な怪人だ。

f:id:komatsuayumu:20180501164838j:plain