読み歩き亭

歩いて、片づけて、寝ています。

歯医者に行く

f:id:komatsuayumu:20180509185424j:plain

 このブログを読んでくれる人がいるということが、初めてわかって嬉しい。

健康面での後悔、60歳台で第3位、70歳台で第1位

 プレジデントオンラインによるとシニアの多くが「歯の定期健診を受けておけばよかった」と悔やむらしい。やっておいた方がよさそうなので別に痛くもないが行ってみた。

森高千里

 「どこも痛くはないですけど、歯石と着色をとってください。あと予防的なことを」とお願いして椅子に座る。

 口を開けるように言われて、意識して口を開けることって普段ないなと思う。昔より開かなくなっているような気がして、「顎関節症」というワードから森高千里が思い浮かぶおじさん。でも途中から慣れた。

きーーーん

 歯石と着色をとるだけなので大して痛くない。はず。

 しかし、きーーーんと歯を擦られているとなんか痛い気がしてくる。

 気の持ちようだと自分に言い聞かせるが、どうしても肩に力が入ってくる。

検査結果

 虫歯はなく、歯茎も特に問題なし。よっしゃ!

 前歯の裏からボロと歯石がとれてスッキリ。

「半年に1回は検診に来てください」と言われたけど、今回の受診は6年ぶりで、それで問題なかったんだから、そんなに頻繁には行かなくてもいいような気がしたが、口に出しては言わない。

 歯間ブラシを使うように言われる。

 治療は約1時間。約3000円。

 今回は下の歯だけだったので、次回上の歯の予約をして終了。