読み歩き亭

歩いて、片づけて、寝ています。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、#19

#19、「命令違反の代償」

 ギャングラーに一時的に操られた咲也は、簗上審議官を怒らせてしまい自宅謹慎。家を出たらクビと言い渡される。しかし仲間の危機を知り、命令に背いて現場に向かう。

 そこに待っていた直属の上司のヒルトップ管理官は一言

「大事なもの 忘れてるぞ」

VSチェンジャーを手渡し、咲也を見送りながら、

「俺もクビかな」

とつぶやく。

 

いいですね。三宅隆太監督のいうところの「待て、足がいるだろ」場面でした。

「待て、足がいるだろ」場面とは何か

 映画などで多用される場面のひとつ。主人公が次のステージに向かおうとするとき、それまで敵対していた人物が現れ、「待て、足がいるだろ」と車のキーを差し出すというもの。

 キーの他に、武器、通行証などのアイテムもあり。

 よくあるシーンだけど、よく出来ていてグッときた。

簗上審議官

 あれ、見たことがあると思って調べたら、相島一之だった。

 そして温水洋一は今回は出なかった。

f:id:komatsuayumu:20180619175822j:plain