読み歩き亭

歩いて、片づけて、寝ています。

「傷ついたまま生きてみる」の感想

 現在傷ついているわけではないけれど、近い将来傷つきそうな予感がするので読んでみた。

「傷ついたまま生きてみる」香山リカ(PHP文庫)

 文庫版は2014年刊行。筆者は精神科医

傷ついたことはさておいて、あなたがやりたいことがあったら計画を立てて、その実現を楽しみにすることです。

 というところと、

傷つきは傷つきのままで、それをやさしく抱え込みながら、それでもやって来る毎日に向かい合い、そのときできるだけのことを精いっぱいやってみる。

 という箇所が心に残った。

 そして、不思議と元気がでてきた。精神病理学、あなどれない。

SUZUKI トーキング F.M. のころ

 香山リカといえば、以前福山雅治のラジオにゲスト出演して、福山が潔癖症を相談したことがあった。細かいことは忘れたが、「大丈夫ですよ」的なことを言い、香山リカ自身は眼鏡もたいして洗わないと言っていたと思う。福山雅治潔癖症なことも、香山リカが非潔癖症なことも、ありそうな話だと聞いていて思った覚えがある。