読み歩き亭

歩いて、片づけて、寝ています。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーと「赤西蠣太」

#17「秘めた想い」

 末那は圭一郎に想いを寄せるが、鈍感な圭一郎はそれに気づかない、というコント風な導入部。

 無骨な男が美女から好意を抱かれるが、己の使命のためにそれを振り捨てる展開に、志賀直哉の「赤西蠣太」を思い出す。「俺は不器用だから」は高倉健、唐獅子牡丹ですね。義理と人情、秤にかければ、ギャングラーを倒す義理が重たい。

 このパターンは女の子にあまり縁のない男にとっての強力なファンタジーである。この展開が成立するには、男の側に外見はともかく内面的な魅力が必要で、現実社会ではなかなか起こりえない。そして赤西蠣太はともかく、高倉健と朝加圭一郎は外見もカッコいい。

 小説「赤西蠣太」のラストは実に簡潔で余情を残す。本作も30分番組で戦闘シーンも不可欠なので、恋愛話は猛スピードで進み、「秘めたる想い」は、秘めすぎなくらいで終わる。潔い。

それぞれの感想

 保育園の次男は上記のようなことを考えるわけもなく、「次の誕生日にはグッドストライカーが欲しい!」と言う。子供としてまっとうな反応。

 珍しく一緒に見ていたかみさんは、末那の住む家を見て、「すてき。どこを撮っても絵になる」とのこと。

小僧の神様―他十篇 (岩波文庫)

小僧の神様―他十篇 (岩波文庫)