読み歩き亭

歩いて、片づけて、寝ています。

七夕

次男が七夕の飾りをたくさん作って家中に飾っている。

竹も笹もなしで、そこらじゅうの壁やドアにそのままペタペタ貼っている。

f:id:komatsuayumu:20180707172305j:plain

保育園で習ってきたそうだ。

うーむ。なんか、良い。

飾りたいというプリミティブな欲求が素直に表れている。

というか、飾りと言うより結界とか魔除けみたいだけど。

 

そして、七夕そのものも、好感が持てる。

数多ある年中行事の中で、もっとも商業化されていないのではないか。

仙台とかの七夕祭りは別として、七夕の経済効果とか聞かない。上品だ。

七夕だからといって買うものもない。

せいぜい折り紙くらいだ。

飾りも、出来合いを買うのではなく、いまだに自分で作るというのも、良い。

がんばれ、彦星、織姫。