読み歩き亭

歩いて、片づけて、寝ています。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー、#22

 #20と#21は追加戦士ノエル(エックス)登場回だった。

 毎年、この時期になるとスーパー戦隊シリーズでは新戦士が加入する。キャラクター商品のテコ入れということもあるのだろう。

 長男が見始めてから一緒に数年間見てきたが、たいてい登場時は追加戦士は圧倒的に強い。そして、既存戦士とのライバル関係のすったもんだあり、のちに仲間となる、という流れになる。

 ルパパトでも前回前々回はルパンエックス、パトレンエックスとして、一人で敵を

倒したりしていた。

 新ヒーローのカッコよさを印象づけるための定番演出なのだろうけど、既存戦士に親しみを感じていると、なんかその強さが鼻についたりする。ノエルの気障なキャラクターのせいもあって、前回までは長男は追加戦士に否定的だった。「こいつ嫌い」とか言っていた。

#22、「人生に恋はつきもの」

 しかし、今回あたりから追加戦士も職場になじみ始め、フランス気取りの三枚目的あつかいが見え出す。

 冒頭でつかさから「顔と動きがうるさい!」と一喝されるシーンでは、長男次男とも、結構ウケていた。

 登場時の圧倒的強さがみるみるうちに凡庸化し、笑いの要素が増えて行くのも戦隊シリーズの定番のようだ。

話がややこしい

 ルパパトはただでさえ戦隊が快盗と警察に分かれている。そこにエックスなんか現れてさらにややこしい。

 エックスのキャラも気障だし、人気出ないんじゃないの、と思っていたが、次男を保育園に送っていったら、園児たちはさっそくエックスもいれてルパパトごっこをしていたので、保育園児にはOKだったみたい。

f:id:komatsuayumu:20180523190812j:plain